半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

それは今の問題じゃない

世の中の事例を見ていると、うちのチームはエンジニアもデータなり事業のことに詳しいです、一体感持ってやっていっています、みたいな話がたくさん出てくる。いきいきと開発しているように見える。エンジニアも「プロダクト開発チームの一人」としてやっていかなきゃと。「顧客」に「価値」を提供するために頑張らなきゃならないとおもう。

一方うちはどうだろう?と思うと、当然ああ色々やらなくてはいけないなあということになるわけだけど、果たして今それをやった方がいいことなのかは一考するべきだったりすると思う。向かう先や、課題があることそのものを否定しているわけではなくて、いきなりそこに向かおうとしてもなかなか難しく、到達できないかもしれない。

そんなことよりも今は正しく効率的なテスト・品質管理をするとか、正しく要件を理解してコードに落とすとか、古くなってこんがらがったコードとときほぐすなど、エンジニアがエンジニアとしてやるべきことをきっちりこなしていく方向にいくべきで、その後にそうした世界が見えてくると思う。

余裕があれば着手しても良いかもしれないけど、それは今最優先で取り組むべき課題じゃないのかもしれない。