半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

FANTASMA

中学生の頃か。ラジオか何かで聞いたNEW MUSIC MACHINEに衝撃を受けて、これが入っているアルバムを、とFANTASMAを近所のTSUTAYAで借りたのだが、全くピンとこなかった。

open.spotify.com

その頃はThe Chemical BrothersUnderworldをはじめとした有名テクノや、Base Ball BearBEAT CRUSADERSSPECIAL OTHERSくるりHASYMOなどをよく聞いていた。

それから10年以上経って今改めてFANTASMAを通して聞いたけど、めちゃめちゃ良いアルバムだなーと思った。当時よくわからなくても、後々響いてくるのは結構ある。

本なら「なんでもっと早く読まなかったんだろう」という気持ちになるけど、音楽は「あの頃はわからなかったもんなー」という気持ちでその流れ自体を味わえるのは興味深い感じする。

あの頃もうちょいこの人聞いてみよう、とPointとか借りてたらどうなっていたか...とか気になる。

open.spotify.com