半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

日本のワイン飲んでる

ここ数年はクラフトビールを飲んでいたけど、最近はワインも飲んでいるはなし。

ワインというと、ビストロみたいなところだったりちょっとした居酒屋でグラスワインを頼む程度だった。葡萄の種類や産地はよくわからなくて、酸味の多さ・重たさ(赤ワインのタンニン)くらいしか理解できていなかった。オーダーするときの伝え方もそれくらいしかボキャブラリーがない。重めの赤ワインで舌に残る感じが好きだったので、そういうのが飲みたい気分のときはたまに頼むようになったぐらい。

最近よく行ってる近所の店は面白いお酒を扱っているところだけれど、そこではグラスでワインも出している。どんなものがあるかは一期一会。今日はどんなのあります?って聞くと、今日はこんなのがあるよー、と紹介しながら出してくれる。大体が、日本のワイン。海外のワインもあるけれど。それでワインを飲むようになった。

今までの自分のワインのイメージは、シャープで酸味とかトゲがあるような、そういうイメージでいた。ただこの店で飲んでいる日本のワインは、どれも丸みを感じる。飲みやすくて、ほっこりできるワインが多い。主に飲んでいるのが白ワインかオレンジワインが多く、たまに赤ワインという感じなのもあるかも。(重い赤ワインは全然飲んでない。というか、店で出会うことが少ない。)

レヴァンヴィヴァンや共栄堂、nomujanあたりが頭に名前が残っているワインだけど、その他もこの店に置いてあるやつはかなり自分の舌と会う。ある種のレーベルのような感じで、方向性が似ていて特色のあるワインを出してくれているなあと思う。店というのは、丹精込めて作ったものを紹介する最後のラストワンマイルなわけだよなあ。酒を主役にしている店は、そこに面白さがありますね。

ということでワインにも興味が出てきたので、おもしろワインスポットがあればみなさんお誘いください。