半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

久々にPython書いた

自分はdenoでスクリプトを書いたら、同僚はPythonで便利スクリプトを書いてきた。色々事情があってJupyter Notebookを使いたかったのでPythonに移植する作業をしていたのだが、Pythonはパッケージも多いし便利。JupyterはREPL的に開発してひょいと渡せるのでさらに便利。

昔はpipやvirtualenv、venvとパッケージ周りがカオスで使いたくないなあという印象だったけど、今日使ったPoetryというのはこれ使っておけばOKっぽい感じのやつで全くハマりどころがなかった。これならPythonを使ってもいいなあという気持ちになれたりした。

JSを普段書いているので、Arrayに対してmapとかfilterをmethod chainで書けなかったりするのがちょっとまだ慣れない感じ。普通に for in だったりリスト内包表記で回してしまう。最初Pythonやったのは高校の時とかだったと思うんで、そのころはmapとかfilterとか全くわからなかったが、今はまあ普通に欲しいよねという感じである。ここまで来るのに数年かかってるので、やっぱり駆け出しエンジニアでバリバリやってるのはすごいなあと思ったりもする。