半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

レッツプッシュ購読

カメラ作りたい

すぐ撮れるカメラで、Gyazoに上がったりとか、なんかHookかけていろいろできるようになってるみたいな、やつだったきがする

Factory, Service, Repository

読書会をしながら、皆でちまちまとDDD本を読み進めている。

FactoryはServiceみたいなものだけれど、Serviceはもっとドメインに近い部分で、Factoryはどちらかと言うとコードのメンテナンスせいであったり、ドメインの思考を支援するものであるかなと思った。

Serviceはもっと重要なものであるけど、エンティティとしても、値オブジェクトとしても表現しにくいものを表現するものなのかなと思う。

Repositoryはまだ読んでいないのだけれど、FactoryとRepositoryはやってくれることとしては同じことかなと思っていて、Factoryはルートにあって、Repositoryはそれ以外なのかなと想像している。

新しく日記を作った

ブログの枠1つ研究ノートとして使ってて、Privateにしてたんだけど、特にいらないので、MT形式でエクスポートして記事全削除した。

どうでも良いこととか普段の日記を書き留める場所として使う予定。 こっちはテクノロジーの記事とかに絞ることにする。

mactkg.hatenablog.jp

よろしくおねがいします。