半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014年まとめ

今年も終わりということで何やったか書いておこう。 1月 何も思い出せないけど多分Processingか何かで何かを作ったんだと思う。それの副産物。 あるハッシュタグの付いたつぶやきをひたすらGrowlで通知し続けるコードを書きました - 半空洞男女関係 あるハッ…

PHP開発する(2)

php

なんか午前中インターネットしながらやってみて、大体つかめてきた感じがする。SinatraとかFlaskみたいなの無いのかなと思ったらSlimってのとLemonadeってのがあって、Lemonadeは名前がオシャレだけどSlimのほうが沢山はてブ付いてたし、日本語の文献が多い…

PHP開発する

大学の講義の一環でPHP + MySQL + JS使ってチームで何か作らなきゃいけなくなった。端的にいうとPHPやらないといけない。右も左も分からないので調べながらやってみた。 開発サーバ 昔はApacheとかnginx + php-fpmとかでなんか頑張らないといけなくてとにか…

ブログ

ブログ書いておくと、質問されたりした時にぱっと引けたりしてよい。あとは人から見られるようになるので色々良いことがある。(あるんですよ多分。) 別にこんなの書いても良いのかなとか考える事はなくて、自分のブログであって別に他人のブログじゃないんだ…

HerokuにDropBox経由でコードを上げてインターネットにPHPのコードを共有する

大学の課題とかでPHPのコードを書いて、おもしろサービスが出来たら折角なので友達とかに触って欲しくなることもあると思う。でもXAMPPとかでPHPの開発を行っていると、そういったことは同じネットワーク上にいないと出来ない。FacebookやTwitterなどのWebサ…

Scratchの次に何をするかという話題

Scratch Advent Calendar 2014 20日目。最近Scratchを全然触ってないなあということもあったので、何を書こうかなあと悩んだ。Scratchで初めてプログラミングをした人が次何をやるべきかという話題は良く耳にするので、それについて書くことにした。 それで…

今日の感情

眠い 今日は冷えますなあ 空がきれい 喉が渇いた オフィス、足元寒い 空がきれい 人が倒れてるけど110番してるし人員居そうだから大丈夫そう 眠い もうすこしましな小テストはなかったのか 便利 おなかがすいた 大盛りいけるかなあ つらい 時間がないかも こ…

Raspberry PiでWi-Fi接続

初期の頃Raspberry PiでWi-Fiのアクセスポイントに接続するのってすごい大変だった気がするんだけど、先ほどやったらすごい簡単になってた。 $ sudo wpa_passphrase ssid pass >> /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf ってやるだけで良いっぽい。あとは…

最近はてなブログ読めてなくて余裕がない気がする。そういえば最近はKindleで本を読むことが多いからそっちに時間を取られているのかもしれない。だとすると毎朝ブログの内容がKindleで落ちてくるようになるといい気がする。毎朝来るメールを解析してブログの記事へ飛んで、それぞれをpdf化してメールするスクリプトをかけばいいのかも知れないと思いついた。とりあえずepub化して朝刊みたいなのが欲しい

株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

でもインターネットのおもしろミュージックは

tomad社長とかがつぶやいてたりするんだよね。マニキュアとかPC Musicとか。タイムラインとかrecommendationじゃ見つけにくいんだよなこれ。

Web2.0のちょっとあと

ただの雑文。 SoundCloudのRecommendationは確かに素晴らしいし僕も愛用している。作業していると似た曲が沢山流れてきて楽しい。Recommendのフェーズに移ったことに気が付かないくらいによく出来ている気もする。 ただそうしてみると、どうしても同じような…

ケロケロボニトのBabies (Are So Strange)!

Babies (Are So Strange) by Kero Kero Bonito - Hear the world’s sounds ケロケロボニトって感じですごくいいっすね。

夢見た

はてな行く夢だった、なんか事務の方から来てください、ってメール来て行くんだけど遅刻しそうになる。何階か忘れてしまって違うオフィスに入る。階数思い出して行く。奥でなんかやってるけど知ってる人がいない。オフィスの配置もすごい変わってた。あっ違…

動けば良いの感想

動けば良い - hitode909の日記 動けば良いの感想大学とかだと、わりと動けばいいの連続な気がする。極論、論文書ければひとまず良いから、ちゃんと動くならそれで良いのかなとか思った。でもその後発展的な研究とかしたいときに、そのまま動けばいいで行くと…

MacでWeb開発するときに使うと便利なやつ

主に大学の人向け、Sublime Textとかはわかってると思うのでそうじゃないやつを XAMPP XAMPP Installers and Downloads for Apache Friends XAMPP Installers and Downloads for Apache Friends Apacheとか色々一から入れなくてもPHPとかの環境が全部GUIから…

Maxuino 衝撃の事実

複数のArduinoを使えて便利!!!!!(2つまで確認した)

ホットサンド作成時における卵の半熟化

図1に結果を示す。 3:30/4:00 弱火で焼いた。30秒ほど焼き目をつけるのに中火で最初に火をかけた面を焼いた。 塩が固まっててしょっぱかったのでここは凡ミスといったところか。 んー、今度は何しようかなー。もう少し素早く作りたい気はする。あと写真をな…

大学

せっかくなんだからもっと色々勉強したりとか本読んだりとかワイワイ変なことしたりとかすればいいと思うけど、なんかあれもこれも一度にできないから困る。 ワイワイやりたいとき、周りが乗り気で積極的だとめでたい感じに進むけど、そうでなくて消極的な時…

- 半空洞男女関係 ■ - 半空洞男女関係 この記事書いたあとすぐ寝たんですけど綺麗なお姉さんとデートする夢見て、これから平日昼間は開いてるからいっぱい会おうね♡みたいな事言われてえっ。。。。なんだこれは。。。と思っておきました

理想的な恋愛というか平均的なやつってやつはひょっとして嘘なのではとか思うし、この辺の話題を考えたい気はするのだけど、いかんせん自分の周り付き合ってる人居なかったりとかうまく行きまくりで話し相手がいないということを長ったらしく書こうと思いま…

Windowsで仮想のMIDIポートを作る

あまりMIDIについて詳しくないのだけれど、Macだと仮想のMIDIポートが作れて、from Max1 とか from Max2みたいなポートに対してMaxから吐けたり、他のソフトウェアで受けたりできる。SoundflowerのMIDI版みたいなのがあるそれを使って、楽器を演奏するパッチ…

maxuinoでLチカ(Max6/maxuino-b017)

MaxでArduino使う時はmaxuinoっていうのを使うのが定番らしい。ヨッパオルグにMaxuinoの使用例があったのでそれを参考にしてインストールをすすめた。 第4回:Maxuinoを使用して、Max/MSPとArduinoを連携する | yoppa org 第4回:Maxuinoを使用して、Max/M…

作戦成功

溶き卵を中に入れる実験 - 半空洞男女関係 溶き卵を中に入れる実験 - 半空洞男女関係 先週こういう実験をしたんだけど、うまくいかなかった。それで、昨日タンブラーしてたらこんな写真を見て。 これはやるしかないと思ってやりました。 片面4分、もう片面3…

Mashup Awardsに出したらなぜか予選1位で決勝進出した

Mashup Awardsっていうイベントがあってですね、昔Web APIとかが流行ってきた頃、Mashupっていうワードも流行って。何かと何かのサービスを組み合わせておもしろサービス作るみたいな、今じゃ割と当たり前ですけど、流行ってました。何か特別なこととして取…

溶き卵を中に入れる実験

やっぱり溢れるよね、まあそこはいいんだけど、中火でやったのがまずかったのか中がまだ固まってなかった。弱火でじっくりとか、きつね色になったら火を止めてそのまま余熱で中に火を通すみたいなことをすると良いのかなあ。そもそも中に入れてうまいのか、…

ソースの量

あまり多いと食べた時に反対側から出るみたいなことがおこる。食べる時気をつければいいんだけどどうにかならないものか。ふちにチーズを多めに入れておけば土手になってくれるかもしれない。

p5.jsを使って自作のスクリーンセーバーを作る

夜中のテンションで作るの良くない。ずっと見てると目が痛くなる。 mactkg/p5.js-screen-saver mactkg/p5.js-screen-saver · GitHub 作った。p5.jsで書いたスクリプトがそのままスクリーンセーバーになるやつ。ソースコード、ほとんどnotona/ugoira-screen-s…

TDW行った

TOKYO DESIGNERS WEEK2014 東京デザイナーズウィーク2014 TOKYO DESIGNERS WEEK2014 東京デザイナーズウィーク2014 毎年行こうと思ってたけど試験とかが被ってて全然縁がなかったTokyo Designers Weekに行った。あんまり行く元気無かったんだけど、毎年行け…

欲しいmbed

mbed HRM1017

感想書き放題ブックマークレット作りました.の感想の感想

感想書き放題ブックマークレット作りました.の感想 - hitode909の日記 感想書き放題ブックマークレット作りました.の感想の感想 これは便利そうだと思ったしHatena::Letは便利と思ったけどこれくらいはてブで書けよみたいな気がしてきた