半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年まとめ

今年も終わりということで何やったか書いておこう。 1月 何も思い出せないけど多分Processingか何かで何かを作ったんだと思う。それの副産物。 あるハッシュタグの付いたつぶやきをひたすらGrowlで通知し続けるコードを書きました - 半空洞男女関係 あるハッ…

PHP開発する(2)

php

なんか午前中インターネットしながらやってみて、大体つかめてきた感じがする。SinatraとかFlaskみたいなの無いのかなと思ったらSlimってのとLemonadeってのがあって、Lemonadeは名前がオシャレだけどSlimのほうが沢山はてブ付いてたし、日本語の文献が多い…

PHP開発する

大学の講義の一環でPHP + MySQL + JS使ってチームで何か作らなきゃいけなくなった。端的にいうとPHPやらないといけない。右も左も分からないので調べながらやってみた。 開発サーバ 昔はApacheとかnginx + php-fpmとかでなんか頑張らないといけなくてとにか…

ブログ

ブログ書いておくと、質問されたりした時にぱっと引けたりしてよい。あとは人から見られるようになるので色々良いことがある。(あるんですよ多分。) 別にこんなの書いても良いのかなとか考える事はなくて、自分のブログであって別に他人のブログじゃないんだ…

HerokuにDropBox経由でコードを上げてインターネットにPHPのコードを共有する

大学の課題とかでPHPのコードを書いて、おもしろサービスが出来たら折角なので友達とかに触って欲しくなることもあると思う。でもXAMPPとかでPHPの開発を行っていると、そういったことは同じネットワーク上にいないと出来ない。FacebookやTwitterなどのWebサ…

Scratchの次に何をするかという話題

Scratch Advent Calendar 2014 20日目。最近Scratchを全然触ってないなあということもあったので、何を書こうかなあと悩んだ。Scratchで初めてプログラミングをした人が次何をやるべきかという話題は良く耳にするので、それについて書くことにした。 それで…

今日の感情

眠い 今日は冷えますなあ 空がきれい 喉が渇いた オフィス、足元寒い 空がきれい 人が倒れてるけど110番してるし人員居そうだから大丈夫そう 眠い もうすこしましな小テストはなかったのか 便利 おなかがすいた 大盛りいけるかなあ つらい 時間がないかも こ…

Raspberry PiでWi-Fi接続

初期の頃Raspberry PiでWi-Fiのアクセスポイントに接続するのってすごい大変だった気がするんだけど、先ほどやったらすごい簡単になってた。 $ sudo wpa_passphrase ssid pass >> /etc/wpa_supplicant/wpa_supplicant.conf ってやるだけで良いっぽい。あとは…

最近はてなブログ読めてなくて余裕がない気がする。そういえば最近はKindleで本を読むことが多いからそっちに時間を取られているのかもしれない。だとすると毎朝ブログの内容がKindleで落ちてくるようになるといい気がする。毎朝来るメールを解析してブログの記事へ飛んで、それぞれをpdf化してメールするスクリプトをかけばいいのかも知れないと思いついた。とりあえずepub化して朝刊みたいなのが欲しい

株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

でもインターネットのおもしろミュージックは

tomad社長とかがつぶやいてたりするんだよね。マニキュアとかPC Musicとか。タイムラインとかrecommendationじゃ見つけにくいんだよなこれ。

Web2.0のちょっとあと

ただの雑文。 SoundCloudのRecommendationは確かに素晴らしいし僕も愛用している。作業していると似た曲が沢山流れてきて楽しい。Recommendのフェーズに移ったことに気が付かないくらいによく出来ている気もする。 ただそうしてみると、どうしても同じような…