半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020

毎年参加しようか迷っているアドベントカレンダーがたまたま空いていた。いつもはこの時期バタバタしているので参加を避けていたのだけど、今年はこういう状況もあって書く時間があるだろう。と思って参加をしてみたのだが、どういうわけか前日に急いで書い…

今まで結構何かしたいなーとか思っていたらその通りになったし、あまり詰んだとかそういう体験はなかったんだけど、このところそういうことがあった。もちろん小さい失敗は人生にあり、諦めたり、次だ次。ってことはあったけど、今回はそういう気持ちにもな…

日記 w/11/22

日曜日は id:masawada と大塚のTitansで飲んだ。最初に飲んだOmnipolloのAmerican IPAはおいしかった。TitansはAQ Revolutionsっていうビールを輸入している会社がやっていて、缶や瓶のビールも買えるのだけど抜栓料がいらない。Mikkeller SDのPassion Pool…

週末の日記

金曜日、仕事は一つひと段落してあとは次のスプリントから運用開始するだけだ。という状態となった。今月中にやる。と決めたら今月中に達成できそうだったし、目標決めて仕事することはやはり重要。夜は達人プログラマー買いに行ってビール飲んだ。 家に帰っ…

11/15w 週末から今日までの日記

sixeightさんの日記のスタイルいいなと思ったので自分も適当に書いてみる。 日曜日 天気が良かったので自転車で秋葉原のヨドバシカメラまでに行って、家に入らなかったドラム式洗濯機の返金作業してもらう。今の寸法だとCubleくらいしか入らないんだけどCubl…

スクラムの「リリース」は世に出すだけじゃない

考えてみれば当たり前のことだったけど気づきがあったのでメモしておく 今のチームはスクラムで開発しているけど、案件は企画の人々から大きくバーンとやってくるので、それを自分はユーザーストーリーを分割してPBIにする仕事をしてる。それはイテレーティ…

メンテナンスを強制する

2ch の 1000 ごとにスレを立て直す必要のあるシステムは、スレの最初のところがだんだん洗練されてきて (FAQ とか盛り込まれるようになっていて) 良かった。 1000件で打ち止めというのは、一見すると技術的制約に基づく妥協のようにも見えるけれど、水に流し…

シンセいじる

soundcloud.com 新しくシンセを少し安く手に入れたので練習してる。digitoneよりは機能が絞られていて使いやすい。 コード進行とかさっぱりわからないので記事を読んで勉強しているけど、何か本を読んだ方が手取り早いのかもしれない。ちょっと違うんだよな…

なぜ何かを作るのか

なぜソフトウェアを書いているのだろう。自分はどうなりたいのだろう。と色々考えていたのだけれど、久々に腑に落ちてきた気がした。一言で言えば、ヤバいものを見たいからだと思う。作り手になっていると、一番最初に完成したものを見ることができる。気に…

表面的な部分に惑わされない

自分は去年にgolangを始めたのだが、だいぶ面白かった。golangそのものは登場してからすぐ試したりはしていたが、 := といった構文や、型を後ろにつけるスタイル、classがなくstructでよしなにやっていくスタイルなどがなんだか気持ち悪いな、と感じてやめて…

銀の弾丸

なんかみんな「突然すごく良くなる抜本的な変化」を求めすぎなんじゃないかなって思う 改善ってもっと地道で泥臭くてアホみたいに無駄に見える 小さな変更とそのための協議と少しの妥協とたくさんの調整の積み重ねでできていると 本当はみんな知っているでし…

都知事選2020

今日は我々都民の知事を決める都知事選の開票日だった。感染症とかの懸念もあるので期日前投票に行こうと思っていたんのけれども、日常が忙しくて時間をとって情報収集することができず、それでは票を入れる人を決められないため、今日までだらだらと引き延…