半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

2021-01-01から1年間の記事一覧

ビールのレーティング

ビールのレーティングは、うまかったなー、好きな感じだなーという時に高くつけて、普通に美味しかったら3って感じでつけている。 自分がその時飲みたいビールがやってくるとは限らない。そういうときは美味しいビールでも3をつけてしまうことがある。自分の…

賃貸と持ち家

2021/12/26 23:38追記: ミスリードしてるなと思うので追記。もちろん同じエリアで賃貸と購入比べると購入のほうが基本安いはず。長く住むならなおさら。ただ自分は20代後半なのでまだ先がよくわからない。売ること考えて資産性のあるところでも良いが、同じ…

patagoniaのメールマガジン

ハードシェルを購入してそろそろ洗濯しないとなあと思っていたのだけど、ちょうどメールが来ていて助かった。 製品のお手入れ方法がユニークで面白い。 アイロン 普段であればパタゴニア製品にはアイロンがけの必要はありません。しかしガールフレンドの両親…

2021

この記事は 2021 Advent Calendar 2021 22日目の記事です。昨日はoshowtheripperさんの、 2021年増えたもの減ったもの|O:$how The R!pper|note でした。 今年は去年と比べて色々と解放された1年だった。まだまだ油断ならないが、世の中的にも少しは自由に…

酒に弱くなったかもしれない

最近お酒に弱くなった。昨日もWCBのビール三杯ハーフで飲んだら、だいぶいい感じで、その後Yマーケットの店に行ったけどほとんど紅茶とか飲んでいた。(寒かったってのもある)最初ビール飲む時に水とか同じくらい飲んでたんだけど、ダメだった。要因はいく…

merge commitがmerge commitになってなくてぴえん問題

今のチームで仕事していると、数ヶ月に一回はgit周りのトラブルが発生する。 具体的には、main branchからdevelop(feature) branchへのmergeがmerge commitになってなくて普通のcommitになってて、main branchに戻すときにすごいdiffが出てrebase祭りになる…

じぶんの市場価値?というのが気になってきていて、めちゃめちゃ転職したいというわけではないけど、様子見てみるかという気持ちになっているので、レジュメとかWebサイトとかつくるかーという気分になってる。 しかし、自分をどう売り込むかというのは難し…

去年の年末から髭をはやしてる。 髭をはやしているのは剃るのが面倒という実益的なところもあるけど、魔除けみたいな部分だったんだな、というのをしばらくやってみて思う。 これをすっきり剃るときはいつになるのか。その頃には魔除けも要らなくなってるは…

ジャバ

www.scrubbingbubbles.jp 朝からジャバした。偉い。 実家を出てから、ジャバをやるようになったんだけど、たまーに気になった時にやるとスッキリして風呂が気持ちいいので必ず家に常備するようにしている。 ジャバは風呂釜とか配管を綺麗にしてくれるグッズ…

macOSでNintendo SwitchのSDカードコピーをやっていく

How to transfer SD card data using macOS : NintendoSwitchに正解があるので、英語に抵抗がない人はここを読むといいです。 SDカードの容量を増やしたいときの手順は任天堂がヘルプページで紹介しています。しかし、手順通りmacOSでやっても、Switchはうま…

それは今の問題じゃない

世の中の事例を見ていると、うちのチームはエンジニアもデータなり事業のことに詳しいです、一体感持ってやっていっています、みたいな話がたくさん出てくる。いきいきと開発しているように見える。エンジニアも「プロダクト開発チームの一人」としてやって…

うちのチームのデイリースクラム 2021年夏編

「自分ができるタスクもうないので次のスプリントのPBIに着手します」問題をなるべくわかりやすく説明したい。良い例え話あるかな。— ama-ch (@ama_ch) August 6, 2021 を見ていて、うちのチームのデイリースクラムを紹介したくなったのでかいてみます。こう…

enumはswitchingのために使い、値として使うのであれば、structにするのが良い

2017年の記事。 matt.diephouse.com enumを使って分析用のイベントを表現するケースが記事だと出てくる。IDだけなら良いけど、メタデータとか、他にも付与したい情報が出てくるが、structで表現するともっと改善できるよ。と書いてある。 extension Analytic…

Kindleでライセンスの上限に達してしまった場合の対処法: 端末とアカウントのリンクを解除する

Kindleは6端末までしか同時に本をインストールできないので、何年も使っていると、古いマシンや使っていない携帯にKindle本が入ったままになっていて、よく参照したい本はライセンス上限に到達してしまう。 前はちまちまアクセスできる端末を立ち上げて本を…

家事

僕も洗濯を忘れがちだけど、洗濯していることを忘れてない時もあるなとおもって、どういう時に忘れないかをかんがえてみたのだけれど、洗濯している間に家事をしていることが多いなと思った。 溜まったあらいもの。 洗濯物をたたむ。 部屋を片付けて掃除機を…

mactkg.hateblo.jp の続き。 Ladyadaが同じようなことを言っていた。 @adafruit の社長、Lady Adaのメッセージが素敵なので日本語字幕をつけました。Adafruitらしいお洒落感あふれる動画で、字幕をつけていても楽しかったです☺️ https://t.co/zk7LgiER47 pic…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記

noshがもうすぐプラチナなのでおいしかったものを振り返ってみる

gyazo.com noshは会員ランクというものがありまして、食べれば食べるほど一食あたりの値段が安くなっていきます。10月に始めたnoshがもうすぐプラチナなので、おいしかったやつを振り返ってみる。noshは結構あたりハズレがあるので、初めて頼む人はなるべく…

tailwindcss 良さそう

caddi.tech の記事が良かった。ってだけなんだけど、Reactなどのコンポーネント作成前提とするならばいいアプローチなのかもしれないと思い始めている。

anyenvをやめて、asdfに移行した

Apple Siliconの載ったMacBookAirが届いた。せっかくの機会なのでdotfilesを整理したり、周辺環境を整備しているが、プログラミング環境を整備してくれるanyenvをやめて、asdfに移行した。 Start using asdf instead of anyenv · mactkg/dotfiles@94d515d · …

タイムズカーシェアで忘れ物をしても、後ろに予約がなければ一回だけ再解錠できる

ということを昨日サポートセンターに聞いて聞きました。最大1時間くらいはなんとかなるらしいです。知見でした。

Notionでおうちスクラム - RelationとView、Rollupでタスク管理システムを作ってみる

ふと思い立ちNotionでタスク管理をしてみていたのだけど、スクラムっぽく運用できるのか興味が出たので実装してみていた。意外といい感じにできた気がするのでメモがてら書き留めておく。RelationやRollup、DatabaseのViewについて学ぶことができます。 今回…

UICollectionViewやUITableViewでperformBatchUpdatesを行う場合は、更新・削除・挿入を分ける

ドキュメントをよく読んでという話だけど、performBatchUpdates を行う際は、更新とアイテムの挿入・削除の順番に気を付ける必要がある。 performBatchUpdates(_:completion:) | Apple Developer Documentation 更新は先にやる If the collection view's lay…