半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

merge commitがmerge commitになってなくてぴえん問題

今のチームで仕事していると、数ヶ月に一回はgit周りのトラブルが発生する。

具体的には、main branchからdevelop(feature) branchへのmergeがmerge commitになってなくて普通のcommitになってて、main branchに戻すときにすごいdiffが出てrebase祭りになるみたいなこと。大体ミスってしまう人はSourceTreeを使ってる。

こういうCLIを隠蔽するようなツールは、うまくGUIに落とせていないことがあって、そういう手触り感のないまま触るとこういうミスが起こってしまうよなあと感じる。MergeしてConflict修正をしている時に、merge commitしないようにしたいなんてなかなかないと思うんだけど、なんでそうなっちゃうんだろう(そういう導線があるんだろう)なあー。

SourceTreeを使わないのでよくわからないんだけど、普段使ってる人で気をつけてることがあったら教えてください。