半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

gitって別にGUIから使ってもいいじゃん

この前ふと思ったんだけど、別にgitってCUIから使う必要ないし、普通にGUIで使えば良いと思った。

大学でCUI使い慣れている人居ないから、GUI、例えばGitHub for Macとか、SourceTreeでおすすめしたほうが良いと思うんだけど、GUIをそもそも自分が使わないことには意味が無いからGUIを使おうかなと思った。自分が使ってないものを薦めるってのはおかしくて、ちゃんと使ってから意見を言うべきなんだろうと思う。よって、使わないのに批判するのも、使ってないんだからぐちぐち言うのはおかしい。

しかし、時間は限られているわけで、おかしいと思ったものをいちいち触ってやっぱりおかしかったですと言及するのは時間の無駄だから、あんまり色んな事に言及しないほうが良いんだと思う。それでも言ってしまいたく成るのが人間だし、インターネットはそれを簡単にしてしまうけれど、もっとぐっとこらえないといけないと思う。そういうのをしないでインターネットしてきてしまうと残念。

年が明けてから、インターネットとの付き合い方、暮らし方、自分が最近してきた人間とのコミュニケーションについて反省することが多いので、もう少し気をつけていきたい、社会に出る前になんとかしないといけない。

(※なお、社会には色々な人が〜というコメントは受け付けておりません)

意見

たしかに、そうしてくれると嬉しいのだけれど、僕らの方から歩み寄るのも大事なのかなと思う。個人的な話になるけれど、ユーザーインターフェースとかやる学科にいるのに、未だにCUIだけしか使わないのはどうなんだとも思っているので、そういう側面からも、GUIのGitクライアントをきちんと使ってみるというのは大切なのかもしれないと思っている。

ただそう、業務の場合はまた別になってくるなと思った。上で書いたことは大学での話です。

はてブ100users超え記念としてすばらしいアイディアをみなさんに共有します。