半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

間食を防ぐための案

作業中に「おなかすいたなー」と思うと結構辛くなることが多い。サクッと食べてしまえば良いのかもしれないけれども、やっぱり健康とかを考えると控えたい。何分も運動をするよりも間食をちょっと控えたほうが全然楽だとは思う。(質量的に痩せるという意味…

カテゴリ付けるようにした

カテゴリとか付けてみた。カテゴリというかタグっぽい感じもするけど。みんなやっててどうやるのかなぁと思っていたら、編集ページ右側にあった。ということで本日分あたりから色々つきます。

あるハッシュタグの付いたつぶやきをひたすらGrowlで通知し続けるコードを書きました

大学の授業の発表会でちょっとしたインタラクティブ性を生み出したかったので作ってみた。あるハッシュタグを入れてつぶやくと画面のGrowlに登場できるのでなんか楽しい。ミラーリングしておけば僕もハッシュタグつきのつぶやきを読めることはなくても、勢い…

RubyでGrowl使う

Growlは2.1とかをXcodeでコンパイルしてインストールする。証明書とか適当にやってあげるだけであとは特別やらなくて大丈夫だった。 GrowlNotifyとGemをインストールする http://growl.info/downloads からGrowlNotifyをダウンロードしてインストールする。…

はてなブログとはてなスター、承認欲求と続けること

承認欲求を満たすためなら別に沢山の人に反応を貰うことよりもコンスタントに反応が来ることが大事なのかとふと思った。 はてなブログとはてなスターはこのサイクルが絶妙で、大体書いて翌日くらいになるとはてなスターがついてて、その日のレポートで通知が…

芸術史レポート

大学の前期、後期と芸術史を取っているんだけど、後期の芸術史ではレポート課題がある。1人で美術展に行き、「美術展を鑑賞に行く」行為全体を通して実際に感じたことの中から、ひとつの着眼点をまとめてレポートを作成する。べつに公開してもいい内容だと思…

Oculus Riftが研究室に来た

割と今更感否めないけど、Oculus Riftが研究室に来たので触ってみた。 セットアップ とりあえずそんなに困ること無くセットアップは完了する。それっぽいのをそれっぽい所につなげばいい。 Team Fortress 2 一番手軽に試せるのがこれだったのでTF2をVRモード…

コンピュータの買い替え頻度

みんなMacはどれくらいの頻度で買い換えるんだろう。我が家のメインマシンをiMacにしてからそろそろ5年になる。さっきメモリを買ったので、そのうちメモリを4GBに増やして使う。プロセッサはCore 2 Duoだけど、ネットしたり、Office使ったりするにはまだまだ…