半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

2016-01-01から1年間の記事一覧

ふたを作りたい時はプロジェクト(投影)を使うと便利

3Dモデルで箱状のものを作ったときにフタを作りたくなることは多いと思うけど、スケッチ > 投影/含める > プロジェクトで行けるプロジェクト機能を使うと便利。箱の底面をスケッチ平面に投影できるので、これを使うとフタが作りやすい。

デザインスプリント ―プロダクトを成功に導く短期集中実践ガイド作者: Richard Banfield,C. Todd Lombardo,Trace Wax,安藤幸央,佐藤伸哉,牧野聡出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2016/11/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ…

キュレーションメディアとオウンドメディア

gyazo.com はてなブログのオウンドメディア紹介ページ gyazo.com みんなのごはんのトップページ。 現在、ぐるなびが持っている店舗データベースが約50万店あります。そのうち詳細情報が掲載されている店舗が約14万店あって、およそ1万店以上のお店様が毎日何…

CDJ-2000NXS2をTraktorのコントローラとして利用する方法

この記事は「#kosendj Advent Calendar 2016」9日目の記事です。 昨日は id:frkout の #kosendj Advent Calendar 2016 8日目 : フィジカル - frkout's diary でした。kosendjには少ないBPM80~100系のあべちゃんさんですが、またDJ聞きたいです。 さてさて、…

#AppleMusicMonthly 201611

お題「#AppleMusicMonthly」 早速書くの忘れてました。11月はBeats1を主に聞いておりました。特によかったやつを埋め込みしながら紹介します

無料でシリコンバレーいきましょう

techlabpaak.com 今年の夏休みはこれでシリコンバレーに行っていたのですが、そろそろ次の申込み締め切りらしいので記事を書いておきます。特にお金もかからないので本当おすすめです。訪問できた場所を写真と共に紹介します。実際、会社の中は写真取れなか…

2000年代に設立された大学で情報系を前提としているもの

学部と学科の違い 大学 > 学部 > 学科 > (コース) 同じ学部でも学科で全然違ったりするので気をつけないといけない。 はこだて未来大学 公立はこだて未来大学 -Future University Hakodate- 北海道函館市亀田中野町 IAMAS 情報科学芸術大学院大学 [IAMAS] |…

本を紹介します

デザインスプリント ―プロダクトを成功に導く短期集中実践ガイド作者: Richard Banfield,C. Todd Lombardo,Trace Wax,安藤幸央,佐藤伸哉,牧野聡出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2016/11/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ…

BALLU: Buoyancy Assisted Lightweight Legged Unit

gyazo.com www.youtube.com 倒れずに二足歩行できるロボット。ガスを使ってバランスを取る。発想はもちろんだが 動画がカッコよすぎる。

react-routerのチュートリアルをやった

github.com 英語も簡単だし分かりやすくて良い。おすすめ。以下メモです。 React Router Tutorial 2: ルートを描画する RouterがRouteを管理する Routeにはコンポーネントと対応するpathを渡す RouterにはhashHistoryを渡してやる。historyは色々オブジェク…

#AppleMusicMonthly 201610

ランダムで聞いてたりしてピンと来たやつを月わけすることにした。先月はあまり…。今月から充実すると良いな。 追記: お題にしました お題「#AppleMusicMonthly」 作ってみました。こういう使い方アリなのか分からないけど…。AppleMusicにしたのミスった気が…

目標みたいなこと

ぽろっとツイッターにかいただけなのに、秘書募集に名乗りを上げていただけた面白そうな方が複数いらして大変感謝しています。なんだか書くとなんでも叶うんじゃないかと、優秀な研究者欲しいとか、嫁欲しいとか10億円欲しいとか、タモリ倶楽部出たいとか、…

ポモドーロテクニック調子いい

また最近ポモドーロテクニックやってるけど調子良いです。 Family Care キッチン 料理用 卵型タイマー ステンレス鋼製 電池不要 シルバー出版社/メーカー: Family Careメディア: この商品を含むブログを見る このキッチンタイマーを買ってやっているのだけれ…

パスワードつくるくんのサービス一覧をFirebaseに保存するようにした

mactkg.hateblo.jp の続き。 gyazo.com サービスの一覧をFirebaseから取ってくるようにした。追加も出来るようにした。 これでReactの stateを使っていることになる。FirebaseのDBオブジェクトから映えている on('value', ()=>{})はそのDBオブジェクトが更新…

暦モード最高

とりあえず昨日書いてなかったことが分かったので書きます

Reactの練習にパスワードつくるくん作った

See the Pen React + JSX Sandbox by mactkg (@mactkg) on CodePen. 30分くらいでできて便利。実際には使ってない。 感想 React、すばやく書けて便利。 Codepenとか使うとBabelとかいらないしJSXもそのまま書けて便利。 やりたいこと Progressive Web Appに…

ReactとかReduxを勉強しなおす

Wantedlyさんの勉強会にお邪魔してReactとReduxの話を聞いた。ちょっとReact熱がまた出てきたのでちゃんとチュートリアルやろうと思って読んだ。 wantedly.connpass.com Hello World - React をやっただけです。以下メモ。 React React基礎 JSXの記法 class …

インターネットにつながっているのだから

ようやく全てのデバイスがインターネットに繋がっている環境が整いつつあると思う。家でも大学でもWi-Fiはあるし、カフェでもインターネット出来るし、最悪テザリングもある。iOSからAndroidに乗り換えたのだけれど、インターネットを活用したAndroidのシー…

10/23

しばらく日記サボってた。 昨日はISUCONだった。Docker(compose)をうまく使えなくて、プロファイリングするのに13:00くらいまでかかってしまったのが辛かった。あとセキュリティの設定で443と22しか空いて無くて、80とか8080で通信できない!! っていうので40…

10/19

11:00くらいに起きる。昨日あんまり寝れなかった気がする。朝ごはんを食べてお弁当まとめて大学に行く。 ISUCONの準備ということで集まってだらだら話していた。とりあえずRedisとかについて調べたり、過去問眺めたり、New Relic試したりしてた。New Relic便…

10/18

朝起きて家で作業。昼前まで作業して大学行く。 大学行ったらゼミ。ゼミ終わったら2年生がCMPの課題をやっていてjsで困ってた。ドキュメント読みましょうって話と debugger 使うと便利ですよって話をした。延滞してしまっていた本を返した。啓蒙思想2.0は途…

社会

ものは面白いのに、アプリケーションに説得力が薄めなプロジェクトにキラーアプリケーションを考えて突きつける活動をしたい。— Ken Nakagaki / 中垣 拳 (@ken0324) 2016年10月18日

10/17

10:30くらいに起きる。 家で作業をして夕方大学へ。PMLでモビールをつくる。きれいに紙を切ることができない。そもそも考える時間があまり確保できなかった(忘れていた)ので良いものは出来なかった。 研究室で買ってもらったAndroid Wearが届いたのでセッ…

10/16

昼にインターネット闇市に行った。色々なひとがいた。 id:kunshika さんの家の電気をつけたり消したりする権利を買った。100円払うとURLがもらえてボタンを押すと電気をつけたり消したり出来る。(確認はできない) ああ、びっくりした。 @mactkg が鹿の自宅の…

10/15

今はやりたいことがあるはずなんだけど、どれにも取り掛かれずただ一日が過ぎていきそうな状態で悲しい…。 本業の方も進捗があまり芳しくなく、うだうだしている。とりあえず毎日日記をつけてみますかねえ

AppleMusicで音楽がスキップされ続けていて聞けない

ことがあったんですが、一旦ログアウトしてログインし直したら治りました。多分国籍がUSAかなにかになってしまっていて、日本でのログインになっていなかった感じがあるので、他の方法でも治るかも。 ところで、宇多田ヒカルの新譜聞きたいけどApple Musicに…

Physical User Interface: 間違いのない物理的な選択をつくる

www.youtube.com インタラクション2016

Webmoダンス

www.youtube.com DurationとAvec Avecの曲でやる soundcloud.com

レコメンド本棚

www.youtube.com Webmoとレゴで作った 近づくと本がにょきっとでてくる

LabCrowd: 研究室の混雑状況を調べるシステム

www.youtube.com