半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

10/23

しばらく日記サボってた。

昨日はISUCONだった。Docker(compose)をうまく使えなくて、プロファイリングするのに13:00くらいまでかかってしまったのが辛かった。あとセキュリティの設定で443と22しか空いて無くて、80とか8080で通信できない!! っていうので40minくらい潰してしまったのも痛い。アプリケーションの変更をチームメイトにしてもらったはずなんだけど、結局反映できなかったのが悲しい。nginxでロードバランスするくらいで終わってしまった。来年からは社会人枠で頑張りたい。

iftopを使う練習をしてたんだけど、これは結構きいた。nginxがちゃんと振り分けてるかとか分かって安心感がある。


今日は研究室の展示入れ替えの準備。各メンバーに「どうすか〜」「おお〜いいっすね!」「それやっときますね」みたいなことをしまくる役割をずっとしてた。ちょっと綱渡り感があって怖いけど良い物出来上がってきてると思うしなんとか仕上げて欲しい。

3Dプリンタとかレーザーカッターがフル稼働です。

夜寝る前に展示の作業をしてて、終わったからちょっとだけAbletonを触ろうと思ったら2hくらい触ってた。808でドラムパターン作ってあそぼうかなと思ってたんだけど、メロディも付けるかと思っていじってた所アシッドベースっぽい音程が出来たのでSynth1で頑張ってアシッドベースっぽい音を作った。勘で始めてうまくいったので成長した感じがある。

soundcloud.com

あんまり大した感じじゃないですが今までのと比べるとだいぶ曲っぽくなってきました。今年一曲作る目標は達成できそうな気がします。あとはカットアップみたいなのとかサンプリングとか音源逆再生するやつとかやりたいですね。