半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

2013-01-01から1年間の記事一覧

「ニコニコ学会ベータでの失望 (12/21)」を読んだ

http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20131226/1388029366 という記事を読みました。 山形浩生さんって、 伽藍とバザールとか、How To Became A Hackerとかを翻訳された方なんですね。すげぇ!お世話になってます。 記事の内容ですが、お金払ってニコニコ学会…

プレゼン資料で気をつけること

プレゼン資料で気をつけていることのメモ。皆どうしてるんだろうな。 暗めの背景で作る 白背景だと眩しかったりとか明るい会場の時にしんどい 文字を小さくしない でかい会場だと見えづらい。 文字を太くするとかもいい スライドと配布資料は違う 下の方にあ…

WS中に分からないことが分からない

明日は大学イベントでScratchのワークショップ。対象は小3~中1。Scratchのワークショップのネタを組んでるんだけど、参加者の皆がどこまで分かってて、どこまでわからないだろう?ってことが分からなくてもやもや。 たとえば、ネコ逃げゲームだったら。ネコ…

“考え方”が動きだす「佐藤雅彦研究室のアニメーション・スタディ」が再放送

ソースはこちら。 http://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/detail/14436.html Eテレ 12月22日(日) 午前1時15分~2時15分(土曜深夜) とのことです。佐藤雅彦先生といえばピタゴラスイッチや0655/2355、I.Q.に「"これも自分と認めざるを得ない"展…

openFrameworksでTwitter

多分これを使うのがいいんだと思う。API 1.1対応している。 https://github.com/pelayomendez/ofxTwitter ところでbakercp先生が作ったofxOAuthというのも気になる。どういう仕組みで作っているのか。 https://github.com/bakercp/ofxOAuth

ATコマンドでXBeeの設定を行う時に気をつけること

Locomoをいじろうと思ってこのページを参考にして動かそうと思っていたのだけれど、XBeeの設定で詰まった。 $ screen /dev/tty.usbserial-A501K70U 9600 といった感じで、接続は出来る。 +++ と入力すると、 OK と返ってくる。しかしその後のコマンドが効か…

Pure Data メモ

ちょっと遊んだ。メモを逆引きレシピみたいにして書いてみることにした。 MIDIを周波数に変換する mtofオブジェクトを使う。ノートを入れると周波数が返ってきます。 コサイン波を出す oscオブジェクトを使う。第一引数には周波数、第二引数には位相が入る。…

(好きなプロジェクトの)GithubのWatchingは面白いよ

最近はopenFrameworksとProcessingの二つのGithubリポジトリを積極的にWatchしてます。これが結構面白い。毎日これで1時間くらい浪費してて良いのか悪いのかと思っているところです。 ofのバグに引っかかったのが理由となって、openFrameworksのリポジトリ…

openFrameworks on Raspberry Pi with Mac OSX

Raspberry PiでopenFrameworksを動作させる。コンパイルとかがダルいのでMac OSXとかで分散コンパイル出来るようにしたりする。 そういうのをやろうと思ったけどちょっと面倒だなと思った。 Raspberry Piの準備 http://www.openframeworks.cc/setup/raspberr…

開発初期におけるブランチの分け方

何か複数人で作る時にgitは使うことになると思うけど、ブランチはどう分けていけば良いのかちょっと悩むことがあった。 基本的にmaster(いつでも動く), develop(開発終わったtopicブランチをいれる), topicブランチの3つがあるのだと思っている。topicブラ…

タイムライン

こういう話って昔からあると思うんですけど… Twitter、僕のつぶやきって僕の最新情報が受け取れるフィードなわけじゃないですか。それを購読するかがフォローですよね? 付き合いでフォローって意味わからなくないですか?と思うけど、可視化されているから…

どうしてコンピュータルームのある日本の学校にRaspberry Piを配るのかというギモンの解答例

RasPiを利用しようとした動機はなんだろ。 / “Google、日本の小中高校生に「Raspberry Pi」でプログラミング実習を開始 -INTERNET Watch” URL他5コメント URL2013-10-29 18:52:43 via Hatena 変に流れそうなので意図を書いときますが、フィジカルコンピュー…

openFrameworksとiOS7

openFrameworksでiOSのアプリケーションを作り始めた。1d43ad7d7c55948f6e6fadbfd079a602fe360a7aのコミットのlatest nightyで試しているけれど、Generalの中にある、Development targetの中を7.0とかにするとtr1/memoryが見つからないと怒られてうまくビル…

ブログを他に作りました

http://tokyoyo.hateblo.jp/ 上記のブログには割と日記的なことを書こうと思う。今みなさんがご覧のブログは技術ネタとかそういったものを載せていくものにしていこうかなと思っている。

そういえば前期成績開示してた

GPA3.41/英語ライティングと芸術史、線形代数がクソみたいに悪かった。線形代数は完全に勉強不足。芸術史も勉強不足。英語ライティングは毎日英語やりましょうとしか言いようがない気がしてきた。結局勉強してない科目は尽く悪く勉強していた科目等はそれな…

ひめくりカレンダー

机に置いてあるよつばとひめくりカレンダー。日付は24(木)のまま。7月あたりからめくっていない。明日から15日まで京都。また15日までめくれない。もうすぐ後期が始まる。

#mo7knight

このあたり持っていく予定です Maltine Records - [MARU-039] dj newtown - DANCE WITH YOU Maltine Records - [MARU-091] Submerse - Soul Gem Maltine Records - [MARU-119] Ikkubaru - Hope You Smile Maltine Records - [MARU-120] Gigandect - ᔤᙈᙜᙜᙓᖇ M…

高専に行くべきとか行かないべきとかうちの高校に来るなとかエントリを書いてる人に一言二言三言…

一言目 確かにあなたはとても残念な思いをしたのかもしれないし、とても良い思いをしたのかもしれない。でも結局それは、僕が感じるに、一緒に生活するクラスメイトの感じであったりとか、そういうところに(高校|高専|大学)生活に影響があるのではないかと思…

研究室のサーバを立て始めたょ

サーバー触ったことのある人なんて学生でそんなにいるはずもなくて僕がやることになった。 いらないMacMiniがあるというのでそれを使って作った。homebrewでいろいろ管理してみることにした。とりあえずnginxとphpとかを入れた。wikiを立てたりしたい。pukiw…

プログラミング演習:Macで日本語が打てないとき

MacでProcessingをしているとき、日本語が打てなくて困る時がある。そんな時の解決方法を書いておく。 環境設定を開く Processingを開いて、上のメニューバーにある「Processing」をクリックして、「環境設定…」をクリックする。 Enable complex text input…

プログラミング演習:覚えておくと便利なこと

なんか時間があるので、Processingの便利情報を書いてみようと思う。今のところなかなかウケがいいネタなので紹介しておく。 Ctrl-T (Macではcommand-T) 授業中、スケッチを書くのが一息ついたなら、ぜひCtrlとTキー(Macの場合はcommandとTキー)を押してみ…

高専カンファレンス5周年記念パーティに行きました #kosenconf

今日は高専カンファレンス5周年記念パーティに行きました。渋谷にあるVOYAGE GROUPさんのオフィスで開催されたんですけど、中がチョーかっこよくてびっくりしました。バーが海賊船みたいになっていて素敵でした。会場提供ありがとうございました。 僕が高専…

近況

Twitterのつぶやきは以前と比べて非常に減っていると思います。ブログの記事を先月は更新しませんでした。そういうことです。

Powerline使ってたらvim-padrinoとステータスラインで競合したの巻

Powerlineを入れたVimでvim-padrinoを使おうとすると、ステータスライン周りで揉めてこんなエラーが出た。一応応急処置したからメモ。 Error detected while processing VimEnter Auto commands for "*": E121: Undefined variable: [Padrino] Error detecte…

とりあえず大学だけに限るけど

なぜ大学に入学したのですか? なぜこの大学を選んだのですか? いいところはどこですか? わるいところはありますか? この大学で何がしたいですか? 具体的には? それに関する文書を読んだりしましたか? もしくは、それについて日常的に考えたりしていま…

Processing->Android on Windows8

とりあえずうまくいったのでメモ。 Processingは2.0b8のWindows-64bitをインストール ADKはAPIレベル10をインストール。 SDK Platformのみでよい。 下の方にあるUSB Driverはインストールした。 Androidに開発メニューを出す作業をする。(4系のみっぽい?)…

部屋

時間が余りある(と言われている)大学生活で: どこで時間を過ごすか それはどのような環境なのか は非常に重要なのかもしれないと思った。

今日は

3月32日です。私はまだ高校生。

はてなブログで出会った見ず知らずの人のブログを読んているのだけれど、なかなかヒドい。レーシック手術を受けたらしいのだけれど、本人は非常に苦しんでいて、その苦しみがブログを通して伝わってくる。これが本当かどうなのか、ぶっちゃけわからないのだ…

チャンス

プログラミングのワークショップをやっていたりするの、ただ純粋にプログラミング面白いんやでーってのを伝えたいってこともあるんだけど、そういう機会を提供しておきたいというのがある。 プログラミングやってみたいな、と思ってプログラミングなんて調べ…