半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

レッツプッシュ購読

anyenvをやめて、asdfに移行した

Apple Siliconの載ったMacBookAirが届いた。せっかくの機会なのでdotfilesを整理したり、周辺環境を整備しているが、プログラミング環境を整備してくれるanyenvをやめて、asdfに移行した。

Start using asdf instead of anyenv · mactkg/dotfiles@94d515d · GitHub

同僚がanyenvの代わりにasdfを紹介していたのがきっかけでasdfを知ったのだが、asdfはshell scriptとして書かれていて、結構レスポンスがいい。anyenvは結構起動時間などに時間がかかっていて、微妙にストレスを感じていたので、asdfの軽さに満足している。

移行に関しては

anyenv から asdf に移行した - a.out

の記事を参考にした。この記事にあるように、あらゆるアプリケーションのバージョン切り替えを行うことのできるようなので、必要が出てきたら試してみたい。 この記事にもあるように、結構コマンドが複雑で、覚えづらい。プラグイン名が挟まるのか、挟まらないのか。先に動詞(コマンド)が来るのか、など。この辺りは慣れの問題だとは思うが、数日経ってもなかなか慣れないし、頻繁に操作するものでもないのでなあ。

anyenv、今までありがとうございました!(2/14 追記)