半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

TDW行った

TOKYO DESIGNERS WEEK2014 東京デザイナーズウィーク2014

毎年行こうと思ってたけど試験とかが被ってて全然縁がなかったTokyo Designers Weekに行った。あんまり行く元気無かったんだけど、毎年行けてなかったから今日くらいはチャンスかなと思って行った。

学生だと2000円で入れて、ちょっと安くてお得。高校生はもうちょい安い。よいなあ。

ざっと見たんだけど、最終日だし祝日だということで体験型のコンテンツは無茶苦茶混んでて全然体験する気が起きなかった。色んな人に体験して欲しいなら、体験型のコンテンツは色々デザインしないといけないなということがよくわかる。スケールする展示とか作れたらいいよねえ。土日とかだけ増やせばオッケー!みたいな。

それで、いまいちズッキュンときめくものが無くて、そっかあこんなものだったかあという感想になってしまった。多分、どれも素敵なものだったと思うんだけど、僕が分かってないか、あとはすごいものに囲まれすぎてしまってそれが普通になってしまったか。あとは最近元気が無くてテンションが低いのも原因な気がする。とにかく、やられたー!というものみたいなのがあんまりなくて、ふむーという感じで見て回ってた。心豊かになりたい。

良かったやつ

展示の1つで、CSYSっていうランプは結構よかった。Jake Dysonっていう、掃除機のdysonやってるデザイナーの弟がやってる会社。なめらかな動きのするランプで、非常に作りがよかった。ただ高え。9万円とのこと。買えねー、でも良いですね、という感じだった。これは良かった。

CSYS TASK — Jake Dyson Japan

あとは、水滴が動く展示。真ん中に3mmくらいの小さな穴の空いた、撥水性の大きなボウルみたいなのがあって、縁のあたりから水滴がタイミングよく出てくる。進むスピードは一緒だから、タイミングを合わせると、すれすれですれ違ったりして、綺麗な軌道をえがく。あれはおもしろかった。OpenCVとかで特徴点取ると楽しいんじゃないかなあと思った。

MOMENTum on Vimeo

これらしい。

こんなところでした。きゅんくんさん見れたのはよかった。あと茂木さんきてた。来年行くかどうかは微妙だけど、平日とか空いてそうなときに行けそうだったら行くかもな。休日はやっぱり大変。学生は平日行った方が負荷分散になるしね。