半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

レッツプッシュ購読

Kids向けクリエイティブ道場CoderDojoってのがあるらしい

Githubのニュース(https://github.com/blog/1034-kids-are-the-future-teach-em-to-code)で知ったんだけど。


CoderDojoってのがあるんだと。
http://coderdojo.com/

ざっと見た感じ7-18くらいのKIDSが集まって、PCと回線とか電源とかは用意されていて、そこで週末とかにプログラミング教室みたいなのをやるみたい。
教材が用意されてるのかはわからんのだけど、HTMLとか、CSSとか、JavaScriptとかもある。あとPythonとかもリストの中に入ってた。
アイルランドとかに沢山教室があるらしくて、それがSFにくるんでGithubが支援する流れらしい。


CoderDojo開きたいんだけど!って人はプログラミングできるひと3人くらいと8人くらいのボランティア集めて、あとはGetting Startedみたいなのが用意されてるからそれで出来るらしい。
結構名前とかもカッコイイし日本でも広まらないかなー。
セプキャンみたいに精鋭育てるのもむちゃくちゃ大事だとは思うけど個人的にはもっと「よみ・かき」とかそういうレベルまでは行かなくとも、なんかもっとプログラミングがカジュアルになればいいなぁと思うし、そういう意味でもこういうのいいと思うんだよなぁ。
今一緒に活動させてもらっているOtOMO(http://scratch-ja.org/)とかもそういう活動の一つでも有るわけだけど、Scratchとかにとらわれずガンガン他のも出来れば楽しいのになぁって思う。
.インストールとかは素敵ですね。


色々個人的に取り組んでは見てるけどいまいちノらない感じだしでどうにかしてかないとなぁ。。。