半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

CoinHiveで採掘してます。

レッツプッシュ購読

田町アドベントカレンダー1日目:お台場レインボーバス

どうもmactkgです。魔が差したので田町アドベントカレンダーです。ネタが足りるかわかりません。多分途中で力尽きるのでだれか助けてください。よろしくお願いします。Twitterで参加登録できます。 http://connpass.com/event/1533/

一日目は、お台場レインボーバスについてお話したいと思います。

お台場レインボーバスとは

お台場レインボーバスは、品川・田町とお台場を繋ぐバスで、ゆりかもめを利用するよりも安価にお台場へ乗り込むことが出来るバスです。 ゆりかもめは普通に利用すると300円弱くらい行ってしまうのですが、お台場レインボーバスを利用すると200円でお台場へ行く事ができます。マジ安いです。

気をつけなければいけないところ

お台場レインボーバスは、便利なバスなのですが、気をつけなければいけないところが幾つかあります。

お台場をそれほどぐるぐるしない

f:id:mactkg:20121201223745g:plain

(http://www.odaiba-bus.jp/map/)

現在行われているMaker Faireなど、イベントが行われることの多い日本科学未来館へは行きません。ガンダムがあるダイバーシティにも行きません。あくまで昔からあるアクアシティだとか、フジテレビだとか、その辺までしか回ってくれません。未来館とかに行くには、「ホテルグランパシフィック」あたりで降りて歩くいいと思いますが、バス停がホテル前にあるので、IVRCに参加するために段ボール箱を抱えて降りたときは場違い感が半端無かったです。二階に止まるので、ホテルの中に入って一階に降りてホテルを出ました。一瞬だけセレブ感が味わえた気がしました。

乗り場がわかりにくい

田町駅の芝浦口を降りるとバス停が広がっているのですが、そこをいくら探してもお台場レインボーバスのバス停は見つかりません。わかりにくいところにあります。芝浦口を出て右側にそびえる東京工業大学附属科学技術高等学校CICをスルーして、カドを右手に曲がります。少し歩くと、右手に東京工業大学附属科学技術高等学校の門が有るのですが、そこをスルーしてもう少し歩くと左手にバス停があります。非常にわかりにくいです。

あまりバスがこない

一時間に一回しかバスが来ません。一本逃すと一時間待たなければいけません。そんなことを言っていると、地方の人に怒られそうですね。でも気にしません。いいですか、ここは都会なのです。東京都港区です。やっぱりすいませんでした。

まとめ

ちょっと不便なところを強調する形になってしまいましたが、ちゃんと調べて使えば非常に便利なものです。明日は未来館でMakerFaireTokyoをやっています。田町まで定期券をお持ちでMFTに参加される予定の方は利用してみてはいかがでしょうか。 田町アドベントカレンダーなのに、初っ端からお台場の話題になってしまいました。でもいいのです。田町というワードが入っていればそれでいいのです。こんな感じでゆるーくやっていきます。だれか一日くらい記事を書いてくれてもいいのよ。(必死)