半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

CoinHiveで採掘してます。

レッツプッシュ購読

CoffeeCollider

CoffeeColliderっていう言語? プラットフォーム? があって、かなり面白い。SuperColliderっていう音をリアルタイムに作り出す言語があって、Sin波を出して、フィルタをかけて、それをまたフィルタのパラメータに入れてみたりして…。というのが簡単に書ける。これをCoffeeScriptで書けるようにしたというのがCoffeeCollider。

CoffeeCollider

CoffeeColliderは上記のリンクから試せるから是非色々なサンプルを試してほしい。SuperColliderは様々なことが出来るようだけど、UIはあんまり綺麗じゃなくて少し難しそうに見えるし、インストールとかも必要である。でもCoffeeColliderはワンクリックで環境に飛べるから結構手軽に遊べておもしろい。

いいチュートリアルがあるので紹介しておきます。

はじめてのCoffeeCollider - 音の鳴るブログ

このチュートリアルを一通りやったあと、ちょっと試しに作ってみたスクリプトがあるので遊んでみてください。我ながら面白いのが出来たかな?と思います。

CoffeeCollider

じつははてなインターンでこれの投稿プラットフォームを作った。でも結構中身ごちゃごちゃしてるので、もう一度作り直したいと思っているところ。Sinatraで書いてみようかなあとか考えているけど、あとはどこにデプロイするかだなあ。Herokuで動かしてもいいけど立ち上げに時間かかるのがなんともである。Gehirn RS2とかは良さそうである。