半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

タイムマシン

懐かしいの出てきたので今年一年使おうかな。。。

年末に大掃除してたら、中高あたり使ってたiPod nano(3rd gen)出てきたので、最近ずっと使ってる。Ingressとか、インターネットとかすると、バッテリーが劣化してきたのか、寒いからかわからないけど、iPhoneの電池は大体すぐなくなるし、外部バッテリー持ってないから、息ができなくなる。 iPhoneで音楽聞いてたんだけど、バッテリーの持ちのせいで、最近音楽を聞かなくなってしまっていた。そんなところにiPod nanoが発掘されたので、めでたく使っているというわけである。

専用デバイスというのは、日常的に使うものではないから、充電を少し忘れたくらいで使えなくならないので良い。Kindleもそういうところが良いと思っていて、大体カバンに入れっぱなしで、充電が切れそうになったら枕元で充電すればよい。iPhoneだとなかなかこうはいかなくて、飲んだ後とか、充電忘れて寝ると悲惨なことになる。(とくに外部バッテリー持ってないしね)

それで、発掘されたのは、デバイスだけではなく、曲も発掘されている。昔によく聞いていた曲がそのまま入ってる。懐かしいなと思いながら、様々な曲を聴き返しているが、なかなかよい。

最近はほとんどドラムマシンとシンセサイザーで作りましたみたいな曲か、ローパスフィルターかけまくりです、みたいな曲しか聞いてなかったので、ストリングスとかがふんだんに入ったら厚みのある曲を聴いていなかったのだけれど、こういうところを忘れていたなと思った。とかいいつつ、よく聴いてるのはスーパーカーとかくるりなんだけど。

とにかく、掃除してたら音源出てきて新しい出会いがある、というのは面白いと思った。昔はCDとかレコードみたいな話を聞いたけど、iPod出てくるというのは、どこか良い気がするが、未来っぽい良さではないような気がする。ただどういう良さなのかはわかんないですね。

それでは今日の一曲です。

タイムマシンにおねがい (06 version)

タイムマシンにおねがい (06 version)

  • Sadistic Mica Band Revisited
  • J-Pop
  • ¥250