半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

ゼロから作るDeep Learning 準備

入社祝いにもらったけど放置してた本。移動中とかによんでいる。パーセプトロン使ってAND回路とか作っていくくだりはよく出来てて感動した。読むだけでも良いのだけれど実際に動かしてみると分かることもあると思うので、気になるところは動かしてみる。


Python3はHomebrewで入れる。

brew install python3

環境はvenv で整える。

python3 -m venv deep-learning
. deep-learning/bin/activate

matplotlibnumpy を入れる。

pip3 install matplotlib numpy

IntelliJPython Pluginを入れて、さっき作ったdeep-learningの環境のディレクトリにIDEAのプロジェクトも作る。 開発というか、手元で動かすのはipynbでやってみる。Jupyter、IntelliJが立ち上げてくれて素敵。

gyazo.com

ここまで特に困ること無くできた。

gyazo.com

グラフの軸が見えなかったりするのは微妙だけど。Jupyter Notebookで共通のプログラムを書いておくとか出来るんだろうか。