半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

サブゼミ002メモ

絶賛課題ウィークですが元気に開催しました。ウェブコンテンツの課題がありましたのでそれをお題にサブゼミすすめました。正規表現だけでスクレイピングするのちょっと大変だったけどおもしろかった。

メンバーがきれいにPDFまとめてくれててよかった。都合が合わない人もなんとかキャッチアップ出来る仕組みが作れると良いなあという感じがする。

NPM プロジェクト作る

  • mkdir プロジェクト名
  • cd プロジェクト名
  • npm init
    • とりあえず大体Returnでよい
    • package.jsonをながめる
    • 「依存関係」とは

request モジュール使う

  • npm install request --save
    • --saveでpackage.jsonに自動記述
    • 友達にソースコード渡すときはnode_modulesいらない、package.jsonにあるので
  • 適当にgetリクエストしてみる
    • コールバックとは… なぜ必要なのか…
    • 型を明示しなくてよい
    • 関数を持ち運べる、渡せて便利
    • どんどん次に行く

fs モジュール使う

  • requestでもらったHTMLを保存
  • これはよく使うベーシックなものなので用意してある、install不要

正規表現

mongodbと出会う

  • mongodbインストール
    • brew install mongodb
    • lnコマンド(ショートカット/エイリアス)
    • launchctl
      • あまりこの辺は詳しく話してない
  • NoSQL
  • スキーマレス
  • すごい、便利、独特の世界観
  • ちゃちゃっと何かやるには便利だけど、全く考えなくてもいいわけではない
  • インデックスとはなにか、張り放題ではよくないけど、張る早い、作戦たてよう
  • ユニークとは...

来週はexpressとMongo DBを使って遊ぶ予定。