半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

ログイン状態の話

あくまで「ネタ」でお願いします。

「メール」の時代にはなく、「メッセンジャー」や「Skype」の時代にはあった「ログイン状態」。最近はTwitterとかになって、また消え去っている。「ログイン状態」は便利だった。

特にSkypeの「ログイン状態」はとても良くできているように思う。その場に居るときはオンラインになるし、その場にいないときはオフラインになる。話しかけられたくないときはオンラインを隠せる。話しかけたいなーと思ってる時、オンラインだと気軽にチャットが飛ばせる。なぜか?

最近、やりとりのツールはメールやSkypeからLINEとかに切り替わり、相手のログイン状態はわからなくなった。僕は結構考えてしまう人だから、もしかしたら相手はいま忙しくて、応答がすぐには出来ないかもしれないし、その間僕のことを頭の中に入れておく必要があるかもしれない、とか考える。それで結局チャットとかを飛ばさずに終わる。

しかし、さっき挙げたSkypeなら、そういう考えはなく割と気軽にチャットが飛ばせる。ただそれだけなんだけど、僕みたいな小心者(?)にとって、ログイン状態っていうのは随分と気分を楽にさせてくれる発明だったなぁ、と思った。

この話のオチは、僕がチャットを飛ばしたいなぁとか思ったりする相手、Skypeではずっとログイン状態を隠している、という事なんですけどね。