ここのところはキックオフ祭りで、週に一回はキックオフイベントみたいなのがある。爆音のBGMと共に偉い人やすごい人が登場して表彰されたりいい話をしたりして、色々あったあとに皆で酒を飲んで帰宅するみたいな生活をしてる。キックオフイベントは会社の方向性とかも知れるし、表彰されてる人を見るとスゴいなーとか賞もらえるだけの仕事が出来たら良いなーと思うし、懇親会は人と話せれば楽しいしという感じなのだけれど、周りの同期はつらい〜と言っている人もぽつぽつといて、まあ気持ちは分かるという感じ。エンジニアはエンジニアリングの事話せばいいけど、その他の人とはあんまり話す内容が無いので、なかなかコミュニケーションが取りづらい感じある。
ところでイベント以外の時間は何をしているかというと、大体RailsとかReactとかを書いていて、IntelliJを使いながらWebアプリケーションを開発したり、蒟蒻畑を食べたりコーヒーを飲んだりしている。まだぽつぽつとアカウント周りの手続きで面倒な事があったり、様々な状況により沢山コード書いているわけではない。かといって特に研修がめちゃめちゃあるわけでもないし、必要最低限、どこに行っても死なない程度に名刺の渡し方とか座席はどこに座るかとかを教えてもらっていて便利。
IntelliJではVimのキーバインドを使っているのだけれど、最近はCtrl-]
を使うと超便利なことを知って最高になっている。IntelliJはShiftを2回押すと検索窓が出て、Alfreadみたいな事ができるのでだいたいこれをつかう。AtomのときはCmd-T
とかを押すとパスでいい感じにジャンプできたのだけれど、IntelliJのCmd-Shift-O
とかはあんまり思った挙動をしてくれない感じ。
Reactを書いているとAtomの方が心地よいなと思うときが多いので、IntelliJのプラグインの作り方を学びたい感じはある。Atomはスニペットとかが充実していて良い。まあReact書くときはAtomに切り替えて書いても良いのかも。
社会人になってRailsエンジニアになったので、とりあえずやっていきということでメタプログラミングRubyとEffective Rubyを買った(いや、メタプロRubyはid:hyottokoalohaに貰ったんだった、ありがとうございます)。ちまちま業務終了後に読んでるけどなんやかんやであんまり進んでない気がする。ひとでさんのブログ読んだら、ReactとかFlowtypeとかやってておもしろそう。自分も勉強したいことこつこつ勉強したいなとまた思い始めているけど、今週の夜はちょくちょく飲み会が入りまくっていて微妙な雰囲気。
- 作者: Paolo Perrotta,角征典
- 出版社/メーカー: オライリージャパン
- 発売日: 2015/10/10
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログ (3件) を見る
- 作者: Peter J.Jones
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2015/01/19
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログ (5件) を見る
もう少しプライベートな話。
土曜日は千葉までドライブして市原湖畔美術館に行った。カールステン・ニコライの展示でテーマは「Parallax」。後で感想書きたいけど取り急ぎ写真を貼っておく。「Parallax」をテーマにした映像作品が展示されていたけど、見せ方がうまいと思った。
ところで写真を見てもどんな動きだったか思い出すことができない。
美術館の脇にピザ屋があって、ちょっと高いけどおいしいピザがたべられる。
展示は5/14まで。土曜日の昼すぎに行ったけどそんなに混んでいなかった。アクセス悪いので、人がサクッと来ているわけではなさそう。ゴールデンウィークに行ったら良いと思う。
ここのところ色々充実しているとは思うのだが特別インターネットに書くことが無かったり、気力がなかったりしている。ひとでさんのブログ読んで日記を雑に書いてみたくなったので雑に書いた。
そういえば副業可能らしいのでお誘い有りましたら気軽に声をかけてください。