半空洞男女関係

思ったこととかプログラミングしてるときのメモとか色々かいてます。メールはidそのままgmail

CoinHiveで採掘してます。

レッツプッシュ購読

「出来る人と出来ない人の違い」 読んだ

happyenjoylovefunpositive.hateblo.jp

上の記事を読んだ。自分もデザインの教室を既に大学から借りてきて、この夏休みに一通りやろうと思ってる。お題を渡されて突然なんか作れと言われても難しいのはデザインでなくても、他の領域でも結構難しいことだと思う。やはり、一通り通してやりきれてないから難しいのだろうか。俯瞰できないというか…。


最近本棚からこの本を引っ張り出してきて読んでる。

いかにして問題をとくか

いかにして問題をとくか

大学入る前くらいに購入したけど、中身の字はスタンプで押したような書体だし、訳の感じも古臭くて堅苦しい感じで読みにくくて放置してしまった。最近は時間も出来たし、電車の中で本を読んだりすることができるのでちょいちょい読んでいる。

本書いた人は数学者の人で、数学をどうやって解くかみたいな話がよく例として出てくるのだけれど、考え方は数学以外でも使えるのではないか? という趣旨で書かれているので、さほど問題ではない。(数学の)未知の問題をとくときに、どのような思考をしたらよいか、行き詰まったときに、自分(もしくは相談相手)にどのような問いをすればよいかなどが書いてある。

まだ途中までしか読んでないが、無事読みきれたらまた感想を書こうと思う。

もしかしたらこの辺りの本も参考になるのかもしれない。

エレガントな問題解決 ―柔軟な発想を引き出すセンスと技

エレガントな問題解決 ―柔軟な発想を引き出すセンスと技


最近なんか映画が見たい。Huluとか契約したら便利なのかなあ。そういやNetflixがまもなく日本上陸という話もあったような。