■
電子工作の回路を組もうとFritzingを久々に落とそうとしたが、お金を払うページが出てきて有料化していた。実のところは会員登録すればダウンロードできるらしいのだが、自分はその動線が分からなくてお金を払った。昔お世話になっていたしいいとは思う。ただ、自分が学生だったらどうだったかなとは思う。
FritzingはProcessing, Arduinoあたりが出てきた時に話題になっていたソフトウェアだと自分の中では認識していて、Processing、Arduinoはそれぞれピポットしながらまだ元気だと思うけど、Fritzingは...。という感じではあった。とはいえ何か動きがあったこと自体は嬉しく思った。
経緯はこのIssueに書いてある。Fritzingはとにかく持続可能な状態ではなかった。ボットのハッキングが仕掛けられ、メールは機能せず、バグレポートやぷるリクエストは放置され、ビルドもまともにできず、0.9.3bで時代が止まっていたようだった。それをなんとかしようと動いてくれているのだろう。それだけでもすごい話だ。
最近あった、 faker.js や colors.js の件も思い出す。
色々無料のソフトウェアや世の中のことを書こうとしたけどうまくまとまらなくてやめた。ただ、もっと損得を考えずに楽しくものを作ることができればいいのに。